【初心者】副業始めるなら何がいい?【ブログをはじめよう!】

Do a blog
マスカル1号
マスカル1号

初めまして!マスカル1号と申します!

今回から副業について

ブログを書いていきます。

とある人
とある人

副業?本業も忙しいのに副業なんてできないよ!

マスカル1号
マスカル1号

たしかに。私も本業が朝9時から19時まで月25日の出勤があります。

とある人
とある人

じゃあ無理じゃん。

マスカル1号
マスカル1号

無理か可能かを検証するブログです。

目次の中に結論も入れてあります。

目次

1.ゼロから始める副業ブログ

皆さんこんにちはマスカル1号と申します。この度ブログサイトを開設する事にしました。

何のために?

それはブログを「副業」にしたいからです。

今年結婚を考えており、少しでも豊かな生活を送りたい。少しでもお金が欲しいという思いがあります。

そんな中ユーチューブを見ていたら、

副業を勧める動画が山のように出てくるようになりました。

画面の中のユーチューバー:「副業をやれ」「副業をやりなさい」「副業は生活が豊かになる」「副業をやれ」

マスカル1号
マスカル1号

マスカル1号:「わかったよ!やるよ!」

こんな感じです。

しかし、そのためのノウハウは一切のゼロ!

完全なる初心者がブログを書いてそれを収益化できるのか?

一日にブログに使える時間は約2時間。そんな少しの時間でお金になるのか?
収益化出来ても、出来なかったとしてもその全ての過程を記していきます。

副業といっても方法は様々です。

少し調べただけでも

アフィリエイト、転売、WEBライター、治験、ユーチューバー、プログラミング、情報商材販売、お金を増やすという意味で投資、仮想通貨など様々な方法があります。

そんな中で私はまずブログを選択しました。その理由は次です。

2.ブログが勧められるわけ

もちろん色々なユーチューバーからの受け売りです。

まとめると

2.1 スキルが身につく

2.2 広告収入が得られるようになる

2.3 人脈が広がる

 

2.1 スキルが身につく

まずは、努力をしろということです。ブログを書くことで得られるスキルは

発信力が養われる

文章力、伝える力の向上

説明の構成力向上

情報収集力の向上

トレンドに敏感になれる

インプットしたものをアウトプットする機会ができる

ブログの種類によりますが、WEBマーケティングの知識が入ってくる

ざっくりまとめると上記が身に付きます。これらのスキルは本業でも必要なものと考えられます。

2.2 広告収入が得られるようになる

こちらはそのままで広告収入が得られるようになります。ただし見てくれるお客様がいないと収入にはなりません。

それでもスキルを身に着けながら収入が得られる可能性があるということは大変魅力的です。収入がいくらなのかは広告を張ることができたら報告します。(過程も随時報告します。)

本当かどうかわかりませんがブログのトップランカーは

月500万ぐらいブログ経由での収入があるようです。

2.3 人脈が広がる

本来SNSは嫌いで学生時代のミクシーぐらいしかやったことがなかったのですが(LINEは別で公私ともに多用)これを機にTwitterを始めました

情報を集めたり、ブログサイトを持っている先輩方のリアルタイムがわかるので

取り入れました。

正直、意識高い系の方が多い!!

ただ発信力があるのは間違いないです。吸収できるものは吸収しようと思いTwitterを始めました。

情報系商材を持っている方の勧誘も多いですがその勧誘の文章も勉強になります。

いずれにせよ

つながった人と新たな関係が始まれば面白そうだなと感じております。

新たなつながりがあるということは新たな世界が広がりそうでワクワクしませんか?

そんな感じで副業ついでにSNSも始めようと思います。

3.ブログ開設で準備するもの

3.1 まず時間が必要です。

3.2 必要なもの(2つ)

3.3 必要なこと(4つ)

・まず時間が必要です。

このブログをゼロから開設するまで勉強時間を含めて

37時間ほどかかりました。(内訳:1.5時間×25日)

 

私はいつもの起きる時間を早め時間を作りました。

 

・必要なもの

パソコンと周辺機器

スマホ(スマホでの画面確認や使い勝手を確認するため)

お金(サーバーレンタル代、ドメイン代)

・必要なこと

パソコンをネットにつながるようにする

レンタルサーバーの契約

独自ドメイン作成

ワードプレスインストール

 

今のところこれぐらいがあればブログ開設まで行けます。

必要なことに関してはこの先ブログで報告していきます。

次にデメリットです。

サーバーとドメインについてまとめた記事も書いてあります。↓

【ブログ開設初心者向け】サーバーとは?【有料、無料?】

4.ブログ開設でのデメリット

今のところ感じているデメリットを紹介します。

4.1 費用がかかる

完全無料では不可能です。
1年で1万円いかないぐらいですがサーバー代、
ドメイン代がかかりました。
私は偶然コスパがいいサーバーを見つけましたので
2年で6600円税込みでした。1年独自ドメインついてました。
記事にしました↓

【コスパ最強】スターサーバーでブログ開設一直線【レンタルサーバー】

4.2 時間がかかる

何度も書いてしまいましたが時間がかかります。

数々のブログや動画を見ていると数千円の収入が得られるまで半年ほどかかるようです。(収益化できない人も多い)

それまでは苦悩の日々が続くと思われます。

それでも書き続けなければならないのは難しいものです。

4.3 恥ずかしい

今まで文章を公開したことのない私は

文章がきちんと書けているかが心配で世に出して恥ずかしい物なのでは?

とか

黒歴史になるのでは?

と自分の中で葛藤しながら文字を打っております。

それでも自分が成長するためだと歯を食いしばり続けようと思います。

 

今のところのデメリットはこれくらいです。
副業になるかは別にしても、
ブログを書くメリットのほうが大きく思えます。

5.編集後記

最重要:断固たる決意

ブログサイトを開設するうえで一番大切なことは

精神的に強くないと厳しいと思われます。

何を始める時も同じですが、続けていくぞという

「断固たる決意」

が最重要必要事項です。

 

 

私自身、心が折れて更新されないかもしれませんがそこも含めて見ていただければと思います。

 

副業でブログをはじめようと思っている方にはリアルな現状を

副業なんかしないよという方には「副業でブログをやってみよう!」と思えるような

内容をお見せできるよう精進していきます。

何卒、よろしくお願いいたします。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございますかる。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • こんにちはマスカル1号です。
    コメントがありましたらこちらにお願いいたしますm(__)m

コメントする

目次
閉じる