【コロナ対応】結婚ご挨拶やることまとめ・自分の両親編【実体験】

結婚挨拶まとめ(自分の両親編)
マスカル1号
マスカル1号

彼女を連れて実家に結婚の挨拶に行こうと思っているんだけど
やらなければいけない事や、注意点をしりたい…

今回は、こんな悩みを解決します。

本記事の内容
・自分の両親への結婚挨拶で大切な事
・挨拶までの流れと準備する事。
・コロナ渦での挨拶の留意点
彼女の実家への挨拶に比べ、実家への挨拶は
男性側のハードルは低い反面
彼女側は気持ちの面で負担に感じることが多いので、なるべく負担を感じないように挨拶を行うための下準備や挨拶当日までに行うことを、ひとまとめにしましたので参考にしてもらえれば幸いです。
この記事を書いている人
2021年4月に実家へ彼女を連れて結婚の挨拶に行ってきました。
両親も喜んでくれて、結婚を応援すると言ってくれました。
目次

1.自分の両親への結婚挨拶で大切な事は彼女へのケアを第一に考える事。

彼女を第一に考えよう

彼女のケアを第一に考えましょう。
初めて彼氏の実家に行き、結婚の挨拶を行う彼女への精神的な負担はかなり大きいです。
もしも印象を悪くしてしまえば今後の付き合いに支障が出るのではないかと考えてしまうからです。

初めての場所で初めての挨拶をするので緊張してしまうのは仕方のない事です。

ですので、緊張していてうまく話せなかったとしても挨拶が上手に進むように
男性側で段取りを整えておくことが大事です。
それが彼女へのフォローとなります

 

彼女に負担をかけにくくするために以下のことに気を付けると良いです。
・両親の情報を彼女に伝える
・メリハリのあるスケジュールを立てる
・当日の司会進行は自分で行う。
・当日の段取りはしっかり伝えておく。
この3点は最低でもおさえておくと彼女への負担が少なくなります。
それでは一つ一つ解説します。

・両親の情報を彼女に教える

彼女へ自分の両親の情報を教えることが重要です。
緊張する1つの理由として、相手のことを知らないのに今後の良好な関係を築くために
うまく立ち回ろうとすることによります。

教えるべき事
・名前
・性格
・家族の仲の関係性
・両親の仕事
・あまり触れてはいけない事
は最低限伝えておきましょう。

両親のことを知ることにより、
当日何をしゃべるかを考えることが出来ます。

・メリハリのあるスケジュールを立てる

実家で挨拶する場合でも、どこかの会場を借りて挨拶する場合でも
時間を長々と取らないようにしておきましょう。

メリハリのある挨拶のスケジュールを立てる
ことで彼女への負担も少なくなりますし、
自分の両親たちの負担軽減につながります。

ダラダラと時間を使うのは皆疲れてしまいますしコロナ渦でのリスクにもつながります。

・当日の司会進行は自分で行う。

初回の挨拶時は、彼女はお客様扱いで大丈夫。
挨拶の司会進行、会話の主導は自分で行いましょう。

親への紹介、雑談の主導、次の予定への段取りは
彼女に任せず、自分で行いましょう。緊張している彼女が会話を振るのは難しいですし
両親先行で会話をされると不用意な会話になり彼女が答えられない可能性もあります。

・両親に彼女の情報を伝えておく。

彼女の次に緊張しているのは、両親です。
両親に彼女の情報を前もって伝えておくと両親側も話すことを決めておけるので
変な質問などがされにくくなります。

両親に彼女の
・性格
・仕事
・聞かないでほしい事
は伝えておきましょう。
自分が挨拶を行ったときは、これに付け加えて

彼女は緊張しがちだからよろしく。
と両親に先に伝えておき、挨拶のハードルを下げておきました。

・当日の段取りはしっかり伝えておく。

挨拶当日、急な予定変更があると彼女の負担になりえます。

何時ごろ到着
何分ぐらい会談
何時から何時まで食事

等のスケジュールはしっかり伝えておき
両親からの要望も先に聞いておいて
スケジュールに組み込んでおきましょう。

前提として両親に結婚の挨拶に伺うことをしっかり伝えておくが重要です。

ただの彼女の紹介になってはいけませんので
しっかりと「結婚をするから二人で挨拶に行きます」と伝えておきましょう

ここがしっかり伝わっていないと、両親と自分たちの会話の内容に温度差が生まれてしまいます。
きちんと時間を作ってもらい、正式な挨拶で伺うことを話しておきましょう。

2.挨拶までの流れ

計画を立てよう

挨拶の予定を立てる際、直近の予定にしてしまうと自分達と両親が
あわてて準備しないといけなくなり準備不足に陥る可能性があります。
余裕を持った予定にしておくと良いです。

挨拶までの日程はこんな感じで決めると良いです。

①挨拶を行う日時と場所を彼女と決める。
・両親の都合もあるので複数日を提案できるようにしておく。
・日程は1か月~2か月先ぐらいで考える。
②両親に挨拶を行いたい日時、場所を相談し決定。
③遠距離の場合ホテルや交通手段の予約。
④着ていく服、手土産を決める。
⑤挨拶当日

また挨拶を行う時間は
14時から16時ぐらいの間
食事や家事を一通り終えていて
時間を取りやすいので
この時間に両親のアポイントを取るのが良いです。

3.挨拶当日までに準備する事

・当日着ていく服の準備
・当日持っていく手土産の準備
・挨拶のシミュレーションを立てる

上記3点を行っておけばOKです。

それでは一つ一つ解説します。

・当日着ていく服の準備

あまりラフすぎる服装だと、ただ実家に帰省した感じになってしまうので
キレイ目の服装を準備するといいです。

また両親には前もってこんな感じの服装で行くと伝えておく
相手もどんな服を着て待っていようと準備することが出来ます。

男女別の服装

男子
・スーツかそれ以外か
ここも両親に相談しておきましょう。
自分の場合はスーツで来られるとこちらもそれ相応の服装で出迎えないといけなくなるから
スーツでは来ないでと母親に言われました。
・スーツ以外の場合はシャツとチノパンが無難。
・寒ければジャケットを持っていく
・靴もきれいなものを履いていく。
・靴下も穴が開いていないかチェック。
女子
・落ち着いた雰囲気の物を選ぶ
・露出度は高くしない
などです。
この辺は「結婚 挨拶 女性 服装」で検索すればたくさんの情報が出てきますので
参考にしていただければと思います。

実際挨拶で彼女が後悔していたものがあったので紹介します。
それはでした。

普段履き慣れていない靴を選んで
しまっていたので挨拶で家に上がるときや退出する時
履き脱ぎに手間取ってしまい気まずかったと言っていました。

ある程度きれいなものを履いていけば靴に注意が行くことはないので
履き脱ぎしやすい靴を選ぶと良いと思います。

・当日持っていく手土産の準備

当日持っていくお土産は下記のポイントを押さえておけばいいと思います。

・価格帯は3000円から5000円程度が平均。
・日持ちのする菓子が基本。
・いま住んでいる近所のお店で買うのがオススメ。

実際に私たちは、近所にあるケーキ屋さんの焼き菓子セット4000円程の物を持参しました。
このお店は普段から気に入って購入していたお店なので両親にお土産を渡す際の会話でも
「普段おいしくて通っているケーキ屋さんの物なのでよかったら」などと
一言添えて渡すのにちょうどよかったと思います。

・挨拶のシミュレーションを立てる

当日の流れを彼女とシミュレーションしておくとスムーズに挨拶が出来ます。
次の項目に詳しく書きます。

4.挨拶シミュレーションを立てよう

シミュレーションを立てよう

2人で当日の流れを考え、メモなどに残し共有しておくとあたふたせずに
挨拶をスムーズに行うことが出来ます。

実際に私たちが持って行ったメモを貼るので参考にしてもらえればと思います。

実際自分たちが作った挨拶メモ!

実際自分たちが作った挨拶メモ!

※私たちは、実家でのあいさつの後場所を変えみんなで食事をしたので
退出時の会話が「一旦ここで失礼します」で終わっています。

メモを作成するポイントは
・話さなければならないことを書いておく
・誰が話すかを色で分けておく
・確実に行いたいマナーもメモしておくこのポイントを押さえておけばOKです。

あまり細かく予定を書いてしまうと、覚えられないですし
予想外の事が起きた時に、対応できなくなるので
最低限押さえておきたいことをメモとして作って置くと良いです。

・雑談は何を話すか

ここではあまり深い話はしません。あくまで結婚の挨拶をするための
場を和ませる程度の会話で大丈夫です。

私の時の雑談の内容は
・自分の仕事の近況
・彼女の生まれ育った場所、仕事のこと
でした。

雑談の注意点として、
会話の主導を自分で握っておくことで
聞かれたくないことを聞かれにくくなりますし、
会話の流れが変な方向に進むことも
ありません。

・結婚の話は一息おいて話す

雑談の流れのまま結婚の挨拶をしてしまうと
メリハリが無くなり
ダラダラとした印象になってしまうので、一息おいて話し始めると良いです。

内容としては
「それでは改めまして、彼女○○さんと結婚します。二人とも至らぬ点があり頼ってしまうこともあるかと思いますがよろしくお願いします」
と自分の言葉で伝えました。

あまり固い言い回しだと両親も応えづらくなるので、
普段話している言葉より少し丁寧ぐらいで丁度いいです。

5.コロナ渦での挨拶留意点

まずコロナ渦での挨拶は、自分達と両親に感染リスクがあることを理解しておきましょう。

その中で両親に時間をいただき挨拶に伺っていいかをよく話し合いましょう。

挨拶の許可を得て挨拶を行う場合は以下のことに最低限留意しておくと良いです。
・マスクをつけての挨拶をすることを先に伝えておく。
・長時間を設けての予定はたてない。
・挨拶当日お互いの体調を確認する。

最初だけ顔をみせてすぐにマスクをつけてから挨拶するようにした方が
双方にとって良いと思います。
マスクをつけて挨拶を行うことを前もって伝えておけば失礼にはなりません。

6.編集後記「挨拶を終えて」

カラフルなバラの絵

今回結婚の挨拶を終えて、
彼女の実家への挨拶に比べたら
だいぶ楽だなぁと思いました。
段取りだけきちんと決めておけば実家への帰省とあまり変わりませんでした。

その分彼女は緊張していて
実家に入る直前には胃が痛ーいと言っていました。
終わった後も、うちの両親に嫌われていないかを心配していました。

やはり、彼女へのケアを第一に考えておいてよかったなぁと思います
実家だと気を抜きすぎると彼女への負担が増えるのでそこを注意してもらえれば
問題なく挨拶を終えることが出来ると思います。

彼女の家への挨拶をまとめた記事も書いているので
これから挨拶を行う方はそちらも参考にしてもらえれば幸いです。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございマスカル.

 

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる